月経前症候群:PMSについて

生理不順・生理痛(月経前症候群:PMS)について

月経前症候群(PMS)は月経異常の一つ

PMSはpremenstrual syindromeの略で、月経の3~10日の黄体期の間に続く、精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減退ないし消失するものをいいます。

米国の産婦人科医学会のPMSの診断基準としては、

・過去3ヶ月以上連続して、生理前5日間に身体的または精神的な症状がある。
・症状が生理開始後4日以内に解消し、また13日目まで再発しない。
・症状が薬の副作用やアルコールによるものでない。
・症状により日常生活に支障をきたしている

となっています。

一生のうちで一度もPMSを経験されない方もいますが、毎月月経前になると不快な症状に悩まされて、仕事に集中できなかったり、些細なことでご主人や友人、職場の仲間にあたってしまったり、ひどい場合には学校や会社を休んでしまうなど、生活の質が大幅に低下してしまうほど重症の方もいます。

PMSの症状はさまざま

・全女性の約40%は月経前に何らかの症状があり、2~10%が日常生活に支障をきたしているといわれています。

・症状もさまざまで程度も個人差が多いことが特徴です。

〇身体症状:胸が張る、腹部膨満感、頭痛(特に片頭痛)、手足のむくみ、眠気、など

〇肌症状:ニキビ、敏感肌、など

〇精神症状:イライラ、抑うつ状態、不安感、易興奮性など

PMSの原因は?

PMSの原因ははっきりとは解明されていませんが、さまざまな原因が言われています。

• プロゲステロンの感受性が高い人はPMSになりやすい

女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。エストロゲンは卵を育てるホルモン、女性らしさ・若さを保つホルモンとも言われていて、プロゲステロンは妊娠に向けての準備をするホルモンです。

プロゲステロンは、排卵が起きると分泌されるホルモンです。排卵が起きてから月経が始まるまでの間がプロゲステロンの分泌が盛んな時期となり、PMSの症状が現れるのです。

しかし、プロゲステロンは妊娠を望む場合とても重要なホルモンで、分泌されることは正常なことです。プロゲステロンが正常に分泌される女性が全員PMSに悩んでいるわけでもありません。

問題はプロゲステロンに対する感受性が高いことなのです。この感受性が高い方にPMSの症状が強く現れるのです。

• 中枢ホルモン異常も原因と言われている

月経前に脳内のホルモン、セロトニンが低下して精神面に不調をもたらしているという説もあります。

セロトニンは精神の安定や幸福感をもたらす作用があります。これが低下することで精神症状を引き起こすのではないか、とも言われています。

• 精神的葛藤説

さまざまなストレスなどで自律神経の乱れが起こることも原因となります。

自律神経のバランスが崩れていると、「子宮内膜が過剰に増殖する」「プロゲステロンの合成が多くなる」などの現象が起こり、PMSの症状を強くします。

PMSの症状が現れやすい人の特徴

〇プロゲステロンの感受性が高くなりやすい人

・過度なストレスにさらされている女性
・生活習慣の不安定な女性
・体の冷えている女性

〇性格的な特徴

・几帳面でまじめな人

・完璧主義者

・我慢強い

・プライベートより仕事を優先する人

・神経質

・自分に厳しい

なぜ、PMSに鍼灸治療は効果的なのか

鍼灸治療の得意とするものに「血流の改善」があります。PMSになりやすい人の特徴にもある「冷え」の改善に鍼灸治療は効果的なのです。また、ホルモンは血液に混ざって必要な場所へ送り出されます。そのため、ホルモンの巡りを改善することができます。

そして、鍼灸治療を行うと、自律神経の中でも「副交感神経」が優位に働くようになります。副交感神経はリラックスさせる神経です。ストレスにさらされている方は皆さん「交感神経」、つまり興奮する神経が高まっています。それを意識的にリラックスさせることができるため、自律神経を整えることができ、PMSの症状を改善することにつながります。

当院の治療の特徴

当院では、鍼灸治療の他、オイルトリートメントや活法整体、骨格の整体、頭のツボを用いた施術を組み合わせることで、体を「心地よい」状態へ導くことができます。この「心地よい」刺激を体に与えることにより、血流改善や自律神経の調整だけでなく、脳内の「セロトニン」の分泌にも関与させることができ、PMSの原因となっているものいずれにもアプローチすることができます。